header:認定 特定非営利活動法人ポラーノ
sidebar1:認定 特定非営利活動法人ポラーノ

QRコード

活動内容

ポラーノの活動ライブラリー2003年からのポラーノの軌跡、活動シーンをご紹介します。

「こんなお手伝いをしたい 」

地域の公園緑地、文化及びスポーツ施設に関する調査研究事業、またこれを支援する事業

公園やスポーツ施設の現状調査、利用方法の研究、新しいスポーツの導入方法研究など。遊びの幅が広がれば、そこからコミュニティも広がります。

活動イメージ活動イメージ

環境保全に関する各種の調査及びコンサルティング事業

公園やスポーツ施設、文化施設がおかれている現状を把握するための研究、また、都市計画、環境設計の専門的な見地からコンサルティングを行います。

公園イメージ

文化及びスポーツ施設の運用に関する相談及び支援事業

文化施設やスポーツ施設の多くは、行政機関が管理運用しています。利用者であるみなさんがどのように利用し、どのような要望があるのかをくみ取りながら、施設のあり方について日々検討しています。そのためにも利用者と行政との距離を縮めるパイプが必要です。 ポラーノは、そのパイプとしてのお手伝いをさせていただきます。 例えば、子供会が文化施設やスポーツ施設を利用したい時の要望を行政に伝えたり、施設側から施設の利用方法を子供会にご提案させて頂いたりと、様々な場面でパイプ役としてご相談に応じます。そして両者がより有効に施設を使用することによってまちが活き活きと活動し人々の心が豊かになるために、ハード・ソフト両面からご支援して参ります。

公園管理運営団体、子供会、老人クラブなどからの施設利用に関するご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

地域の子供会活動及び老人グループ活動の支援事業

社会性を育む子供会活動や生き甲斐をもてる老人グループ活動が活動の幅が狭くなっているのが実状です。 公園は、子供会の遊びの広場であり高齢者たちの憩いの場。最近ではそれが十分活用されていません。 ポラーノは、活動の場を演出し、子供会や老人会の活動を活性化します。 ボール遊びや植木市などきっかけは何でもいいのです。健全な目的で公園に集まって、楽しいひとときを過ごすためのきっかけづくりが必要です。ポラーノの展開する事業は、そのきっかけづくりというご支援です。

100%楽しいのか?

中には老人会や子供会を敬遠される方もいます。敬遠されないグループ活動とは何でしょうか?
子どもたちが喜んで参加するとか、高齢の方が生き甲斐を感じられる雰囲気があるとか。いま縮小気味の子供会・老人会の問題点をいっしょに考え、賑やかな公園で活気ある活動のできる会にしましょう。


footer:認定 特定非営利活動法人ポラーノ