header:認定 特定非営利活動法人ポラーノ
sidebar1:認定 特定非営利活動法人ポラーノ

QRコード

応援しとうなるプロジェクト

jQuery-応援test

夢、描くチャレンジャーにパワーを!私たちは夢掴むチャレンジャー達を応援します。

応援しとうなるプロジェクト とは…。

 スポーツ・文化活動などで夢に向かいがんばっている若者たちに注目し、彼らのさらなる成長を応援していきたいという想いのもと、スポーツ(野球「若鯉編」「少年球児編」、「ファミリーベースボール編」、サッカー、ソフトテニス、ソフトボール、コンサート開催等をポラーノで企画開催していく事で若者を応援していきたいと考えて始まったプロジェクトです。


プロジェクト

スポーツ:野球「若鯉編」

毎年春、佐伯総合スポーツ公園にてウエスタンリーグ公式試合が開催されています。1軍へ上がる為に必死に努力する選手を応援していくと共に、努力している選手たちの姿を子供達にも見てもらい、野球への想い情熱を知ってもらい、野球が好きな少年少女を増やしていきたい。

ウエスタンリーグの試合終了後カープ選手との野球教室実施、サイン会等もあり、子供たちは大変喜んでいた。

スポーツ:野球「少年球児編」

野球が好きの小学生の少年少女を対象に教室を開催、バッティング、ピッチング、守備指導をカープOBに指導頂き、野球をさらに好きになてもらうための教室を実施。

スポーツ:野球「ファミリーベースボール編」

 親子で参加頂き、現在あまり見られなくなった親子でのキャッチボール等を通じ、野球もしたことのない子供たちに野球の楽しさを伝える。キャッチボール、ピッチング、バッティング等をカープOBが指導。ふれあい交流会として、スピードガンや、ストラックアウト等を利用し遊びながら、親子で楽しんでもらい、より家族との絆も深めてもらうことができるイベントとして実施。

ファミリーベースボールでは、小学生低学年の体が小さな子供達も一生懸命ボールを追いかけていた。子どもとおもいきり楽しめたと好評でした。

※少年球児、ファミリーベース、いずれも指定管理者として運営している各施設で開催。

スポーツ:野球「外木場義郎バッテリー育成塾」(呉、東広島、三原)

呉:「バッテリー育成塾」開催中(25.3月まで 対象:呉市内の中学生野球部員)

ポラーノが指定管理者として管理している施設ではないが、呉市との協働事業で開催が実現、そしてトレーニング指導、栄養指導も含め、呉共済病院にも全面的にご協力頂いている。栄養指導→病院の管理栄養士との保護者と面談を実施。保護者が食事メニュー写真等を提出、栄養士より食生活の面でも指導。トレーニング指導も共済病院の施設にて、トレーナーの方からの定期的に指導が受けれる環境でトータルサポートできる塾としています。

実績
初年度(2010年)指導者渡辺弘基さん、二年目~(2011年~)外木場義郎さんに指導頂き、結果、市立呉高校に複数年にわたり塾生が入学し、創部4年で県大会ベスト8と強豪校の仲間入りをし、過去の塾生の活躍により、一定の成果を果たす環境が整いつつある。

東広島:バッテリー教室を開催中(25.3月まで 対象:東広島市内の中学生野球部員)

外木場義郎さんの野球指導を中心に、トレーニング、コンディショニングの指導日、栄養セミナーはZETT㈱のご協力により特別講義日もあります。

三原:昨夏「ポラーノピッチング教室」開催した。
(24.7~8月まで 対象:三原市内の中学生野球部員)

夏休み期間に全8回開催 野球実技指導中心に集中指導

スポーツ:「ソフトテニス編」(三原 東広島)

ソフトテニス競技者が多い地域で、ヨネックス所属選手などを講師に迎え、小中高校生から一般の方も含め、レベルアップを目指せる教室を開催。各地域のソフトテニス連盟の方の協力もあり開催できている。

トッププレイヤーの指導に参加者達も真剣に耳を傾けていた姿が印象的。 このような機会をもっともっと作って欲しいと声を参加者や保護者より多数頂いた。

スポーツ:「ソフトボール編」(三原)

広島県の実業団ソフトボールの強豪チーム「日新製鋼ソフトボール部」へ指導頂き、 小学生のソフトボールチームが参加し選手の個別指導等も受けている。三原での指導は毎年好評。

文化・芸術活動「アーティスト編」(各施設)

水辺のコンサートや、各施設でクリスマスコンサート、スプリングコンサート等が応援しとうなると冠は付きませんが、アーティストを応援するイベントです。

水辺のコンサート

主催 広島市、運営 ポラーノ。
※春、秋 年2回~4回運営を担当している。
過去には屋外でのコンサート「ほたるコンサート」「スプリングコンサート」を実施した事もある。

D-1(ドラフトワン)塾

ドラワン塾は野球をしている選手ひとりひとりの技術向上に努めていきます。子供たちの可能性を十分に発揮できる指導環境作り、近い将来、塾出身の学生さんがプロ野球のドラフト会議で1位指名されるような選手が育つような塾にしていきたい。

footer:認定 特定非営利活動法人ポラーノ